松本山雅

松本山雅×浦和レッズ戦観戦レポート~アルウィンの行き方や宿泊情報など~

7/11(土)、松本山雅のホーム・アルウィンで行われた試合に行ってきたので、観戦レポートを書きたいと思います。
私は、今季初ホーム戦でした。

電車の中から赤一色

この日の試合は、19時に試合開始でした。

そのため、立川駅から13時21分発・松本行きの"あずさ"に乗りました。

指定席は、ほぼ満席。

レッズのユニフォームを着た方や、おそらくレッズファンと思われる方で埋っていました。

関東からはるばる松本までお越しいただいてありがたいことです。

松本までの所要時間は、約2時間30分。

その電車の中で、新チャントを鬼リピートしていました。

全ての想いを その脚に込めて闘おう山雅 共に勝利つかめ!! ラ〜ラ〜ラララ・・・

レッズサポに交じって、この行為はなかなかスリルがある。

松本駅のお出迎え

久しぶりの松本駅。

試合当日に松本駅を使ったことが無かったので、アウェイサポーターに向けた歓迎っぷりに驚かされました。

アルウィンに帰る前に今夜の宿泊先にチェックインしました。実家は遠いので・・・

今回泊まるのはスーパーホテル松本天然温泉

松本駅から5分ほど歩いたところにあるビジネスホテルです。

外観は、こんな感じ。

部屋は、スタンダード – セミダブルベッド – タイプです。

スーパーホテル松本天然温泉では、部屋の鍵はありません。

すべて、チェックインの時にもらう領収書に記載されている暗証番号で部屋の入室やホテルの入館を行います。

いつもは、天然温泉 梓の湯 ドーミーイン松本に泊まるのですが

この日はそうそうに満室になってしまいました。

松本駅周辺のホテル一覧

いざアルウィンへ

松本駅からアルウィンに向かう場合、無料バスを使います。

松本バスターミナルから試合の行われる松本平広域公園総合球技場(アルウィン)までは約25分。

キックオフの5時間30分前から45分前まで15分間隔で運行しています。

無料なので駅から遠いのは、勘弁してください。

田んぼの中のスタジアム

アルウィンは、市街地の外れにあります。

田んぼの中にポツリとあるスタジアムです。詳細は、過去記事を読んでいただければと思います。

アウェイ観戦で押さえておきたいアルウィンの情報|長野県松本平広域公園総合球技場

松本山雅のホームスタジアムは緑のスタジアム

アルウィンのピッチ

この日、一つの事件が起こりました。

そう、異臭騒ぎです。

観戦中感じられた方もいると思いますが、これは"アルウィンあるある"です。

この時期、風向きによっては近くの養鶏場から鶏糞のにおいが流れてきてしまいます。

当然、この養鶏場は何も悪くありません。

スタジアムが出来る前から養鶏場を営んでいるわけですから、アウェイの洗礼!みたいな印象は持たないでくださいね。

もしこの記事を読んだ方で、同じような経験をされた方がいましたら周りの人にも伝えてください。

「地方スタジアムならでは、自然を感じられるスタジアムだね(笑)」 と言っていただけると幸いです。

そんなハプニングがあったこの試合の結果は、別の記事にまとめました。
J1-2nd-第1節 松本山雅×浦和レッズマッチレポート

試合終了後~松本駅までの道のり

試合終了後、松本駅に向かうバスには長蛇の列が出来ます。

それもそのはず、1万5千人以上の人が一斉に移動するわけですから混雑するのは当然です。

乗車時間も長いので、基本座れる人数しかバスには乗せません。

最大でアルウィンから松本駅まで1時間半くらいかかってしまうかもしれません。

ただクラブ側もバス運行会社も精一杯の努力はしています。

路線バス、観光バス、マイクロバスなど投入できる車体はすべて使ってピストン輸送しています。

気長に待っていただければと思います。無料ですし。

どうしても急がなければならない場合は、事前にタクシーを呼ぶのも手段の1つです。

一番近い村井駅まで行く場合

¥2,200( 約10分 )

※4人乗車: ¥550 /人 3人乗車: ¥733 /人 2人乗車: ¥1,100 /人

松本駅まで行く場合

¥3,900( 約20分 )

※4人乗車: ¥975 /人 3人乗車: ¥1,300 /人 2人乗車: ¥1,950 /人

塩尻駅まで行く場合

¥3,300( 約20分 )

※4人乗車: ¥825 /人 3人乗車: ¥1,100 /人 2人乗車: ¥1,650 /人

松本市で呼べるタクシー会社一覧

ただバスを待っている時間は、サポーター同士の交流の場でした。

バスの列に並んでいるとレッズサポの方(母・娘の親子と近くの男性)と話す機会が出来ました。

なかなか楽しい交流の時間でした。

前田直輝のお父さん話とか、天皇杯でアルウィンに来ている話とか。

アルウィンは、昔の駒場スタジアムに雰囲気が似ているとか。

そんな話をしているうちに時間は過ぎていきました。

なので、最後までサッカー観戦を楽しめました。

観戦レポートまとめ

私は東京に住んでいるので、なかなかアルウィンに行ける機会がありません。

ただ生まれ育った場所なので、久しぶりに帰ると気持ちが落ち着きます。

また、日頃都会に住んでいる方が松本市・アルウィンに来られると田舎だなと思うかもしれません。

不便と思う部分もあるかもしれませんが、それも含めて楽しんでいただければと思います。

ぜひ、日帰りではなく、一泊していただいて観光を楽しんでください。

観光については、こちらの記事も参考にしてください。

信州松本に行ったら食べたいグルメは?究極の信州そば VS 至高のB級グルメ山賊焼き

3分でわかる松本城・動画|必ず行きたい松本の観光スポット

松本の日帰り温泉は?山雅戦や観光で立ち寄ってほしいホットプラザ浅間

松本で最高の週末を過ごしてください。

クリックのご協力をお願いします!